簡単に。

とりあえずデッキレシピ。

4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《名誉の手/Hand of Honor》
2《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
4《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
3《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
3《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》

3《酷評/Castigate》
4《屈辱/Mortify》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《最後の喘ぎ/Last Gasp》
2《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》

4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
6《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
3《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》

Side
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1《酷評/Castigate》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
1《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
1《糾弾/Condemn》
1《取引の教会、オルゾヴァ/Orzhova, the Church of Deals》

・マッチアップと結果

R1 青赤マグニボア ○○

R2 マガ   ××

(相手の動きがスムーズ過ぎた、サイドカードもあまり引かなかったし)

R3 青緑ビート ○○

R4 白緑セレズニア ×○○

R5 青赤コントロール ○○

(サイド後《血染めの月/Blood Moon》張られるも基本地形引いたし、結果的に2枚重ね張りされた分で勝ち。《寒け/Chill》張られてもRDWが勝つ感じ。)

R6 白赤ボロス ○×○

(サイド後バーンがいっぱい入ってきて、3戦目手札破壊もサイドインした)

R7 青赤トロン ○○

R8 青緑ビート ×○○

・勝因分析

ずっとMOで回してるってこともあって、
プレイミスが少なかった(と、思う)。

あんまりマリガンしなかった。単純にツイてた。

・犯したプレイミス

場に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》付いた《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
相手の場に《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
《永岩城/Eiganjo Castle》を使って十手のカウンターを増やしに行くことを思いつかなかった。
《電解/Electrolyze》など諸々を考えれば実際にアタック行くかどうかはともかく思いつきもしないのは良くない。

あとで後ろから見てた人に指摘されて気付いた。

その2

カウンターが2個乗った相手の十手を割るためにこちらの十手を出すつもりだったのだが、先に《名誉の手/Hand of Honor》を出してしまった。
その時の土地が、《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》《平地/Plains》《沼/Swamp》で、「白マナ浮かして十手をプレイ」と言うのを面倒臭がったのが原因。
(3枚タップして名誉の手→十手の順ならオートでOK)
あまりにも勝てそうに無いボードだったので注意力まで散漫になっていた。

他は特になし。

特に意外に思ったり意表をつかれる事も無かったし、
(相手のプレイミス除く)
総じて上手くやれたはず。
ねーちゃん!あしたっていまさッ!(挨拶

遅れに遅れて申し訳ないです。以下前回の続き。
時間と記憶の都合上簡潔に。

二回戦 ボロスデッキウィン ○○

ちょっと調整してみればお分かり頂けると思いますが、例え相手が親和デッキだとしても展開に遅れないようにデザインされたサイカトグデッキですので、普通にやれば負けません。

なにしろサイドチェンジもほとんどないですし。

一応サイドチェンジ

OUT−2《対抗呪文/Counterspell》
IN−1《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
   1《虚空/Void》
(もともと青青を出すのが簡単には行かないデッキだし、
《血染めの月/Blood Moon》も怖いので《対抗呪文/Counterspell》は減らす。いっそ全抜きして《強迫/Duress》入れても良かったぐらい。)

三回戦 ハートビートコンボ ○○

初戦

知り合いでデッキを知ってたこともあって、2ターン目に《燃え立つ願い/Burning Wish》から《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《狡猾な願い/Cunning Wish》を指定。

《狡猾な願い/Cunning Wish》からの《枯渇/Mana Short》や《種蒔き時/Seedtime》が無くなれば想定内の動きしかできないので勝てる。

二戦目 

3ターン目に《サイカトグ/Psychatog》。
4ターン目相手エンドに《嘘か真か/Fact or Fiction》。
メインに返って《強迫/Duress》で安全確認してから、
《綿密な分析/Deep Analysis》を2回フラッシュバックして19点。

4回戦 ボロスデッキウィン ○○

上記通り普通にやれば勝つ。
しかし《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》強いわ。

5,6回戦 IDID

準々決勝 ハードビートコンボ ××

3回戦の人です。

初戦 

2枚で土地止まってしまい、回復する頃には身動きがとれない程危険な状態になってしまっていて負け。

二戦目

《強迫/Duress》で落としたカードを即座に引きなおされたりして負け。とにかくこっちが1マリガン且つ弱い引きだったにも関わらず相手ほぼ完璧でほとんど勝負にならんかった。

以上オワリ。

駆け足過ぎですね・・・。

デッキ自体古いですけど、プレイするんは楽しいし。
特別苦手と言えるマッチアップも少ない、意外と悪くないデッキになったと思ってます。

(次も使うかどうかはちょっと怪しいですけどw)

10/30 GPT

2005年10月30日 大会レポート
GPT行って来ました。
4-0-2で準々決勝で負け。

まずデッキ

土地(23)
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
5《島/Island》
2《山/Mountain》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1《沼/Swamp》
1《地底の大河/Underground River》
2《湿った墓/Watery Grave》

生物(12)
4《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
4《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar》
3《サイカトグ/Psychatog》

呪文(25)
4《燃え立つ願い/Burning Wish》
2《金属モックス/Chrome Mox》
4《対抗呪文/Counterspell》
2《綿密な分析/Deep Analysis》
1《残響する真実/Echoing Truth》
4《嘘か真か/Fact or Fiction》
4《火+氷/Fire/Ice》
4《マナ漏出/Mana Leak》

サイド
4《無効/Annul》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《強迫/Duress》
1《残響する破滅/Echoing Ruin》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《激動/Upheaval》
1《虚空/Void》

「なんで赤願い型やねん」と突っ込まれても、答えは特にないです。
あえて言うなら趣味か。
青黒緑ってカラーが嫌いなのかも。

まぁ懐かしいし、と思ったりしました。

PT.LAの途中結果みて、急遽サイドに《消えないこだま/Haunting Echoes》を用意してみたり。

そのせいでサイドに《強迫/Duress》が一枚少なく、今思うと完全にミスでした。

抜くなら《無効/Annul》一枚が優先でした。

つうかもっと親和が多いと思ってました。
安くて強いんで。

以下、大会内容。

1回戦 黒緑トロン ○○

1ゲーム目 先攻


《草むした墓/Overgrown Tomb》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》→《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
という動きの相手を見て、事故ったTheRockだと思って
《マナ漏出/Mana Leak》を使ってしまうが、

もう一枚ずつ
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》

とプレイされて勘違いに気付き、

さらに
《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
を置かれて、

自分の勘違いっぷりにビビる。

《燃え立つ願い/Burning Wish》→《強迫/Duress》
で手札確認して、《歯と爪/Tooth and Nail》あるのを見た上で、
《精神隷属器/Mindslaver》を捨てさせ、

再度《燃え立つ願い/Burning Wish》→《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で
《歯と爪/Tooth and Nail》指定。

《トリスケリオン/Triskelion》出てくるも、余裕で
《燃え立つ願い/Burning Wish》→《激動/Upheaval》

《金属モックス/Chrome Mox》経由で《サイカトグ/Psychatog》出して、
ブロッカーの《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を《火+氷/Fire/Ice》で除去って勝ち。

・ミスプレイ
9マナ激動+サイカトグ+モックス+マナ漏出で勝てるわーと思っていたら、
「6マナ浮かしときます」と言われる。
(相手が《化膿/Putrefy》持ってたのは知ってた)
マナ漏出分のマナを余分に出されることを全く考えてなかった。
失敗。
フィニッシュが1ターン遅れただけで特に問題はなかったけど。

サイドボーディング
−4《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
+3《強迫/Duress》
+1《無効/Annul》
(ミスったーと痛感。やっぱ直前にサイドいじると駄目だな。
サイドのアウトとインが噛み合わなくなってる。
減らすのは《無効/Annul》だった。
手札破壊が入ってくるのが分かりきってるマッチアップに無効は無いわ〜。)

2ゲーム目

相手2T目に《生ける願い/Living Wish》から《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》。
あっさりトロンランドは揃う。

土地が無いので必死に《氷/Ice》打ってたのもあって、
土地破壊の《刈り取りと種まき/Reap and Sow》が。
さらに《永遠の証人/Eternal Witness》で回収されて
もう一度。

甘んじて受けながら、《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》連発して土地は途切れないようにする。

2発目の《刈り取りと種まき/Reap and Sow》の直前に
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》をライブラリーに戻してドローしていたのを見て、
(しかもその《刈り取りと種まき/Reap and Sow》で
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》が
サーチされたので)

《燃え立つ願い/Burning Wish》→《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
で直前の《強迫/Duress》で見えてなかったけど、《歯と爪/Tooth and Nail》を指定。

やっぱりあったので墓地に落ち、続けてプレイされた《隔離するタイタン/Sundering Titan》は《対抗呪文/Counterspell》する。

(《燃え立つ願い/Burning Wish》から《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》をプレイするとタップアウトするので《隔離するタイタン/Sundering Titan》が通ってしまう。こうする他無かった。)

その後、相手はトップデッキ待ちモードに。

こちらはドロースペルで掘り進むが、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》があるのでゆっくりはできない。

《サイカトグ/Psychatog》を引き当てて即プレイする。

しかしアタックする前に、《歯と爪/Tooth and Nail》を引かれて負け。

かと思ったら、残りライブラリにほとんどカードが残っていないらしく、《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》+《映し身人形/Duplicant》されただけに終わる。

《燃え立つ願い/Burning Wish》から《紅蓮地獄/Pyroclasm》して流し、また引いた《サイカトグ/Psychatog》を再びプレイして勝ち。

一回戦書くだけで随分文字数使ってしまったw
続きはまた明日。

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